資源回収

更新日:2024年04月01日

資源の活用にご協力をお願いします

わたしたちが普段ごみとして捨てているものの中には、まだ『資源』として使えるものがたくさんあります。 資源は何度も循環し利用され、確実に利用できない部分だけが、『ごみ』となります。 ごみの減量、資源の循環は、一人ひとりが意識を持って行動することで実現します。 資源の活用にご協力をお願いします。

資源を循環しましょうのアイコン

集団資源回収

資源回収は、PTAや子供会、自治会等が紙類などを資源として回収する活動です。 回収する品や日時・方法等は実施する団体によって異なりますので、 詳細については実施団体にお問い合わせください。

資源回収のイラスト

リサイクルボックス

中津川市では、リサイクルボックスを設置しています。 家庭から出る紙類などを地域の資源回収に出せなかった、あるいは、保管しきれなかった量になった場合にご利用ください。 分別・搬入ルールを守って、資源を有効に活用しましょう。

市役所に設置されたリサイクルボックス

市役所リサイクルボックス

雑がみの回収

中津川市では、お菓子の空き箱や封筒、包装紙、パンフレット、コピー用紙など家庭から出る古紙のうち、名刺サイズ以上の紙類のことを「雑がみ」と呼んでいます。

リサイクルボックスや集団資源回収では、新聞紙・段ボール・雑誌以外に「雑がみ」も回収しています。雑誌に挟んだり、紙袋に入れたりして「雑誌」の分類に出してください。

ただし、食品や洗剤などが付着している紙、ノーカーボン紙(複写伝票)、プラスチックとの複合素材の製品などリサイクルできないものは対象になりません。

雑がみをリサイクルしましょうのイラスト

資源回収の実績

令和元年度

中津川市では循環型社会の実現に向け、ごみの減量とリサイクルの推進に取り組んでいます。 資源回収については、集団資源分別回収に対し、1キログラム当たり5円の奨励金を交付し、各地域や団体等の活動を支援しております。

令和元年度は368件の申請があり、2,929トンの回収量

がありました。

中津川市資源分別回収事業奨励金

中津川市では、ごみの減量と資源化を推進するため、市内で行われる集団資源分別回収に対し1キログラムあたり5円の奨励金を交付しております。この奨励金を申請される場合は下記の手続きを行ってください。

  1. 集団資源回収の実施前に、「事業計画書1.」を市役所環境政策課までご提出ください。
  2. 資源回収の実施後に「奨励金交付申請書2.」と「奨励金交付請求書3.」と「振込先通帳の写し(内側の口座名義人様のカナ表記がわかるページ)」をご提出ください。
  3. 手続き完了後、指定した口座に奨励金が振り込まれます。

提出書類等

資源分別回収事業奨励金交付請求書には、「振込先通帳の写し(内側の口座名義人様のカナ表記がわかるページ)」を添付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部環境政策課
電話番号:0573-66-1111(内線 542・543)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき