原動機付自転車の改造による排気量の変更(ボアアップ・ダウン)
原動機付自転車を改造し、排気量がアップ(ダウン)した場合や、車両の種別が変わる場合は、中津川市市税条例第87条第2項により申告する義務があり、改めて手続きが必要です。
当市では、改造内容について書類での審査を行っておりますので、改造内容が確認できる資料の提出が必要となります。
現在ナンバープレートを取得している場合は、一度返納していただき、新しいナンバープレートを交付します。
変更の手続き
必要なもの
- 改造(作製)申立書
- 添付資料(申立書裏面のいずれか)
- 改造部分の施工前と後の写真
- 軽自動車税申告書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)
- 届出者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
- 現在使用しているナンバープレート(該当する方のみ)
軽自動車税申告書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車) (PDFファイル: 151.9KB)
注意事項
- ナンバープレートの交付は、申告書に記載された排気量に基づき、地方税法に規定されている税額の区分に応じて交付しており、改造後の車両が保安基準に適合していることを認めるものではありません。
- また、ナンバープレートは「道路走行可」の許可証ではないため、公道を走行するためには道路運送車両法で定める保安基準を満たす必要があります。当市では保安基準の審査は行っておりません。
- 車両の改造は重大な事故を招く恐れがあります。所有者または使用者で車両を適正な状態に管理してください。
- 一度改造した車両を元の状態(製造時)に戻す場合も、申立書及びそれを証明する資料の提出が必要になります。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部税務課
電話番号:0573-66-1111
(市民税係142・143、資産税係133・134・135、税制係146・147、債権管理係144・145・148・149)
メールによるお問い合わせ


更新日:2025年12月08日