1月8日「明けましておめでとうございます」

更新日:2026年01月08日

年明けの登校初日は、朝方に降った雪景色の中でした。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(苗木中職員一同)

寒い日の1時間目が、休み明け集会でした。

強力ヒーターを朝から4台稼働して暖めていましたが、体育館はやっぱり寒い。

他校の集会の様子をHPなどで見ると、ちゃんと上着を脱いで整列しています。すご~い。苗木中は寒いからやりません(笑)

上着を着たままでも、上手でしょ? ・・・ 「礼」

苗木中生の「礼」はきれいなんです。

防寒着を着たままでも、やるべきことをしっかりやれれば、それでいいんじゃないかな。なんで思います。

言いたいことは「苗木中だより」に書きました。読んでおいてください・・・。

と、いつもの挨拶。

付けたしで一つだけ話をしました。

「節目を大切にしよう」という話です。人は変わったり成長したりする時、節目を大切にしている。節目節目で決意をしたり目標を立てたりしながら成長していく。「人は、変わることができる。」のだから、今日という節目を大切にしよう。

生徒会長、生徒指導担当からの話、そして、表彰伝達。二人の3年生に表彰状とメダルを伝達しました。

最後は、令和8年度前期生徒会執行部、各委員会委員長選挙の告示が、選挙管理委員長からありました。

寒いので、みじか~い集会で教室に戻りました。教室に戻り、「苗木中だより」をみんなで読んでくれていました。

さあ、今日から、卒業に向けて、進級に向けて、ラストスパートの始まりです。