12月17日「学級担任シャッフル」

更新日:2025年12月17日

朝読書の時間。

いつもと同じ朝の風景です。

朝の挨拶

「おはようございます」

いつもと同じ挨拶です。

3年生

違うのはここからです。3Aには1年担任の林先生、3Bには間宮教頭先生。

給食時間も同じです。

2年生

2年生の朝の会には、3年生担任の松田先生、山村先生。

給食時間も同じです。

1年生

1年生の教室には、2年担任の大西先生、教務主任の早川先生。

給食時間同じです。

今日から3日間、各学級の担任を日替わりで変えていく、担任シャッフルです。

さあ、明日はどの先生が来るのでしょう?

 

苗木中学校は、学年担任制を行っています。1・2年生は3人の先生で2クラスを、3年生とGUは2人の先生で2クラスを担任します。1人の先生が1つのクラスをずっと担任する学級担任制を止めました。

より多くの先生(大人)が生徒と関わることのメリットの方が価値があると考えるからです。1人だけの影響ではなく、多くの良い影響を受けてほしい。相談できる先生が1人より3人の方がいいに決まっている。

もっと多くの先生と関わってほしい・・・苗木中は、全職員で全校生徒と関わり教育していくというスタイルを創りたい。卒業式は全職員が自分の教え子として送り出してほしい。全校生徒がどの先生でも相談相手を選べる学校にしたい。そんな思いからです。

ただでさえ、学校というのは他からは見えにくい、閉鎖的空間です。それではいけないと思うので、このホームページも、学校だよりも、なるべく多く、なるべく学校そのものを伝えられるようにしているつもりです。閉鎖的なのは人間関係も同じです。1人の担任と1つの空間しかない世界ではいけない。もっと多くの先生、もっと多くの大人と一緒に学校を創っていくという、開かれた空間にしていく必要があると思うのです。

たった3日間だけれど、「あの先生と話してみようかな~」とか、「とっつきにくい感じだったけど、面白い先生だった」とか、「明日からは気楽にあいさつができそうだ」とか、そんなふうに思ってもらえるといいな~と思っています。

気楽にやっていてるようですが、この3日間のために、各クラスの担任はクラスの子の情報交換や、こんなことに気を付けてとか、こんなふうにしてほしいとか、ここに気を付けてとか、そんな打ち合わせにめちゃくちゃ時間を使いました。

もちろん、担任シャッフルといっても、本来の担任は学校内にいるので、普通に相談もしていいし、必要なことは依頼してもいいし、特に何かが大きく変わる訳ではありませんのでご安心ください。

ただ、より多くの先生の話を聞いたり、一緒にいる時間を増やしたりしたいということです。だから、生徒の皆さん、積極的に関わってみてください。