11月28日「感動の合唱祭15~お・ま・け」

更新日:2025年12月04日

授業の合間に見に来てくれました。最後まで見ていて「給食が間に合わない!」と急いで帰って行かれました。

ブレブレでごめんなさい。涙の一瞬だから、仕方ない(笑)

杉田先生も、最後の「アイノカタチ」で崩壊

伊藤先生はお休みをとってわざわざ来てくれました。間違いなく泣いてます(笑)

佐々木先生、安保先生も来てくれました。間違いなく、泣いてます(笑)

去年の3年生担任の安藤先生、伊藤先生から、コメントをいただきました。

本日はとても素晴らしい合唱祭ありがとうございました。たまたまの空き時間で観に行けると軽い気持ちで行ったのですが、まんまとしてやられました。大輔くんと安保さんは多分泣くだろうとは思いましたが、私も気付いたら泣かされていました。

本当に成長しましたね。仲間を思いやり、信頼し合ってる姿がひしひしと伝わってきました。この仲間とずっといたい、だからこそ最高のものを届けたい思いが伝わり感動しました。特に指揮のYさん。あんなに立派になって、驚き、泣かされました。合唱祭ってこんなにも感動する行事とは想定外です。卒業式かと思いました。近くの保護者の方もほぼ泣いてみえました。この合唱祭を今の高1が見たらきっと悔しがります(笑)

とても素晴らしい会をありがとうございます。

安藤より

各クラス"らしさ"が表現されていて、より良い合唱を色々な面から追い求めてきたのだなと、練習の過程を強く感じました。

特に3年生は技量、想いどれもとってもこれ以上ないものを魅せてもらいました。1年生の頃を思い出し、卒業が浮かんできて涙が出てきました。それだけでなく、この合唱を「自分たち」のために大切に歌おうとする姿に嬉しさも感じました。今回の合唱祭は自分にとってあまりにも大切な時間になりました。素敵な合唱を本当にありがとうございました。

伊藤大輔