11月28日「感動の合唱祭11~全校合唱」

更新日:2025年12月03日

苗木中って、こんなに合唱が上手かったっけ?

そんなふうに思ってしまう自分がいました。

「いのちの名前」・・・じっくりと聴き入って、いいなぁ~、きれいだなぁ~、感動が静かに静かに押し寄せてくる、そんな感じでした。

2曲目、「アイノカタチ」になった途端、2度目の涙腺崩壊、完全崩壊でした。たぶん、会場にいらっしゃった大人たちもみんな、2度目、3度目の涙腺完全崩壊だったことでしょう。

「アイノカタチ」は、私が音楽の河野先生にリクエストした曲です。

「あのね、だいすきだよ」

日頃は言えない言葉は、親へ、家族へ、仲間へ、先生へ、それぞれがそれぞれの想いを込めて歌えればいい

♪・・・時にぶつかりすり減って そしてまた埋めあっていけばいい・・・♪

親子の間にも、仲間の間にも、こんなことが言えるはず。こんなことを繰り返すことで、お互いの胸に、その形がはまっていく

生徒たちの合唱で涙をこぼすことは、これまでもあったけれど、完全崩壊したことはない。しかも、2回も、3回も・・・

こんな合唱祭、見たことがない

ホームページの更新をするたびに、山村先生が作ってくれたCDを聴き直し、また涙が浮かんでくる。本当に素晴らしい合唱祭でした。苗木中、最高です。