田植え
勤彊未来塾のみなさんと一緒に5年生の児童が田植えを行いました。植えたのは、「もちごめ」です。はじめての田んぼの土の感触に、思わず「キャー」。だんだん「気持ちいい」に変わっていきました。
JAの永冶さんに田植えのやり方を教えていただきます。
これから、入るよ!!
目印を見つけ、等間隔で植えていきます。
腰をかがめて植えます。だんだん上手になりました。
8:45ごろに始まり、10:15ごろには片付けも含め、すべて終わっていました。とても早い!!そして、上手に植えることができました。これから、どんなふうに大きくなっていくのかな???


更新日:2026年05月14日