議会事務局

更新日:2022年07月08日

業務内容

総務係

  1. 公印の管理に関すること
  2. 儀式、交際及び接遇に関すること
  3. 議員の身分及び資格の得喪に関すること
  4. 議員の福利厚生に関すること
  5. 正副議長の秘書に関すること
  6. 議員の人事及び報酬等に関すること
  7. 議員年金に関すること
  8. 物品の購入及び管理に関すること
  9. 文書の収受、発送及び編さん保存に関すること
  10. 議員の出欠等に関すること
  11. 予算の編成及び経理に関すること
  12. 議員の表彰に関すること
  13. 政務活動費に関すること
  14. 情報公開に関すること
  15. 議場及び議会関係各室の管理に関すること
  16. 自動車の運転、整備及び配車に関すること
  17. 議会報に関すること
  18. 慶弔に関すること
  19. ホームページの管理に関すること

議事調査係

  1. 議会、委員会、公聴会及び協議会に関すること
  2. 議案、その他附議事件の処理に関すること
  3. 議会において行う選挙に関すること
  4. 請願、陳情に関すること
  5. 会議日程及び次第書の作成に関すること
  6. 議決事項の処理に関すること
  7. 会議録の調整に関すること
  8. その他議事に関すること
  9. 議案、その他の事件の調査に関すること
  10. 条例、規則の制定及び改廃に関すること
  11. 行政視察に関すること
  12. 本会議の録音に関すること
  13. 本会議の放映に関すること
  14. 図書の保管に関すること
  15. 統計資料の収集調査に関すること
  16. 議事の調査及び資料収集に関すること

 

フロアガイド

この記事に関するお問い合わせ先

市議会事務局議会総務課
電話番号:0573-66-1133(直通)
0573-66-1111(内線504・509)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき