議会事務局
業務内容
総務係
- 公印の管理に関すること
- 儀式、交際及び接遇に関すること
- 議員の身分及び資格の得喪に関すること
- 議員の福利厚生に関すること
- 正副議長の秘書に関すること
- 議員の人事及び報酬等に関すること
- 議員年金に関すること
- 物品の購入及び管理に関すること
- 文書の収受、発送及び編さん保存に関すること
- 議員の出欠等に関すること
- 予算の編成及び経理に関すること
- 議員の表彰に関すること
- 政務活動費に関すること
- 情報公開に関すること
- 議場及び議会関係各室の管理に関すること
- 自動車の運転、整備及び配車に関すること
- 議会報に関すること
- 慶弔に関すること
- ホームページの管理に関すること
議事調査係
- 議会、委員会、公聴会及び協議会に関すること
- 議案、その他附議事件の処理に関すること
- 議会において行う選挙に関すること
- 請願、陳情に関すること
- 会議日程及び次第書の作成に関すること
- 議決事項の処理に関すること
- 会議録の調整に関すること
- その他議事に関すること
- 議案、その他の事件の調査に関すること
- 条例、規則の制定及び改廃に関すること
- 行政視察に関すること
- 本会議の録音に関すること
- 本会議の放映に関すること
- 図書の保管に関すること
- 統計資料の収集調査に関すること
- 議事の調査及び資料収集に関すること
フロアガイド
この記事に関するお問い合わせ先
市議会事務局議会総務課
電話番号:0573-66-1133(直通)
0573-66-1111(内線504・509)
メールによるお問い合わせ
更新日:2022年07月08日