防犯カメラ設置補助金
地域が設置する防犯カメラへの補助
中津川市では、地域団体が自主防犯活動の一環として屋外の公共の場所を撮影するため、防犯カメラを新たに購入し、設置する際の経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。
対象団体
市内の区長会、自治会、まちづくり協議会、商店街振興組合、地域安全ボランティア(市の登録を受けた団体に限る)及びこれらに準ずる一定の区域の住民により構成される地域団体
補助対象経費
- 防犯カメラの購入費(複数台も可能)
- 防犯カメラ設置表示板の購入費
- 防犯カメラの設置工事費
(注)国・県等から補助金交付を受ける場合は、1~3の合計から当該補助金額を差し引いた額とします。
補助金額
補助対象経費の2分の1で、上限25万円
(注)申請は、同一年度内において、同一の地域団体につき1回を限度とします。
注意事項
- 既に設置されている防犯カメラの取替えや修繕等の維持管理に対しての補助は行いません。
- 設置した場所において6年以上維持管理してください。
- 捜査機関等から法令に基づき映像の提供依頼があった場合は、応じてください。
- 交付申請した年度内に設置を行い、設置費用等の支払いを完了してください。
必要書類
- 補助金交付申請書【別紙1】
- 防犯カメラの構造や仕様、設置ポール等の工事内容の分かる書類
- 地域団体の規約等(規約等がない場合は、団体の役員等名簿)
- 防犯カメラの設置及び運用に関する基準【別紙2】
- 設置場所の位置図(住宅地図等)
- 設置場所の現況写真
- 見積書の写し(明細が分かるもの)
- 地域団体の総意であることを証する書類(会議録の写し等)
- その他(設置場所の管理者からの許可証等)【別紙3】
様式
【別紙1】防犯カメラ設置事業補助金申請書 (Wordファイル: 21.7KB)
この記事に関するお問い合わせ先
総務部防災安全課
電話番号:0573-66-1111
(内線:生活安全係162・防災対策係165・消費生活相談室167)
メールによるお問い合わせ
更新日:2023年07月14日