出張子ども科学館「スライムデー」を開催しました

更新日:2026年07月18日

オーロラ3

2026年7月18日(土曜日)に、出張子ども科学館「スライムデー」を10時から12時まで、ひとまち・テラスの活動室102で開催しました。参加者は、幼児8名、小学生5名、中学生1名、大人14名の合計28名でした。どの子も、ホウ砂を入れて混ぜるとすぐにスライムなることに感激していました。また、ストローで息を吹き込み、風船にするのは少し難しいですが、風船ができると満足げな顔をしていました。

おみあげ

スライム完成

おみあげ

バルーンに挑戦

参加者の感想

・楽しかった。(市内保育園児・幼稚園児)

・手伝いながらできました。(年少児のお母さん)

・子どもが楽しんでくれてよかったです。(年長児のお母さん)

・好きな色のスライムが作れてよかったです。液状が、スライムに変わる様子を、子どもと楽しめて良い時間になりました。(年少児のお母さん)

・最初から最後まで、とても楽しい時間でした!子どもたちの楽しい顔が見れてよかったです。(年少・年長児のお父さん)

・作る時間が少し短かったかなと思いました。(市内小学生女子のお母さん)

・たのしかった。またやりたいです。(市内小学生女子)

・つくるのがおもしろかったし、ふうせんみたいにふくらませるのがたのしかった。

(市内小学生女子)

・簡単にできるので、自宅でもやってみたい。楽しかった。(市外小学生女子)

・ほうしゃや色みずをまぜるのが楽しかったです。(市内小学生男子)

・たのしかったです。(市外中学生女子)

中津川市子ども科学館

〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1
電話番号0573-66-9090
ファックス0573-66-9171
メールによるお問い合わせ