「無料デー&ミニ科学工作まつり」を開催しました

更新日:2023年12月02日

gennkann

2023年11月3日(金・祝)は、終日無料デーとし午前中にミニ科学工作まつりを開催しました。合計で423名もの多くの方が来館されました。

午前中のミニ科学工作まつりでは、体験コーナとして「ミニプラネタリウム上映」「太陽望遠鏡による太陽観察」「手作りホバークラフト試乗」「ロボットに乗って遊ぼう」「プログラミングロボット体験」「光線銃体験」を実施し、工作コーナーとして、「スライムづくり」「浮沈子づくり」「スーパーボールロケットづくり」「ふわふわロケットづくり」を実施ました。

体験コーナー

ミニプラネタリウム上映

プラネタリウム

大人が37名、小中学生が25名,幼児が24名の合計86名の方が当日の夜の星空を鑑賞されました。また、時々、出現する流れ星と素敵なオーロラに感動してみえました。

太陽望遠鏡による太陽観察

太陽観察

合計で106名の方が太陽観察をされました。最近、太陽活動が活発になったため、はっきり観える黒点やゆらぐプラミネンスに感激してみえました。

手作りホバークラフト試乗

ホバークラフト

合計で65名の方が、ふわっと浮く体験をされました。

ロボットに乗って遊ぼう

ロボットに乗って遊ぼう

25名の子ども達が、レバーの操作で自由に動くロボットに乗って遊びました。

プログラミングロボット体験

プロミングロボット

11名の子ども達が、ボタンを設定することによってコース上を動くプログラミングロボットを体験しました。

光線銃体験

光線銃体験

的に向かって光線銃をうち、命中すると大きな音が出で成功したしたことを体験しました。

工作コーナ

スライムづくり

スライム作り

117名の子ども達が風船になるバルーンスライムづくりを体験しました。

スーパーボールロケットづくり

スーパーボールロケットづくり

66名の子ども達が、床に落とすとスーパーボールが弾んで飛ぶロケットをつくりました。

ふわふわロケットづくり

ふわふわロケットづくり

41名の子ども達が、ふわふわロケットづくりに挑戦し楽しそうに飛ばしていました。

中津川市子ども科学館

〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1
電話番号0573-66-9090
ファックス0573-66-9171
メールによるお問い合わせ