教室「秋の星を観る会Ⅱ」〜月と土星と木星と秋の星雲・星団を観よう〜を開催しました

更新日:2023年11月07日

秋の星を観る会Ⅱ

講師の説明を聞いているところ

2023年10月21日土曜日に、「秋の星を観る会Ⅱ」〜月と土星と木星と秋の星雲・星団を観よう〜を開催しました。講師には、元館長の大橋さんと教員OBの長島さんをお迎えしました。参加者は、合計で25名でした。

初めに、月のクレーターのでこぼこや土星の素敵な環を観て、「こんなにきれいに観えるんだ!」と、感激してみえました。しばらくして、木星も姿を表し、少しぼんやりした縞模様も観ることができました。その後、講師から夏の大三角のはくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルなどの説明をしていただきました。

参加者は、2台の望遠鏡で、月・土星・木星などを何度も観て、満足して帰られました。

 

参加者の感想

・子どもと一緒に貴重な夜を過ごせました。秋の星空は、「月」と「土星」が観れたらOK!とのことでしたが、「「木星」や「ふたご星」なども観られて、すごく良い経験でした。月は、クレーターを観ることができたし、土星はきれい環が観えました。また、木星は縞模様まで観えたし、ふたご星は、黄色と青白っぽい色が観えたりと本当におもしろかったです。今回は、小4の娘だけ連れてきたのですが、次回は小2の息子も連れてきたと思いました。寒い中、素敵なお話と星を観る会をありがとうございました。

・この歳になって、天体に想いを馳せるようになり、宇宙の神秘を今更ながら感じておる次第です。本日も、土星のリングをきれいに観ることができワクワクした次第ですし、木星もぼやけてはいましたが、かすかに縞を2本確認でき良かったです。次回も、時間が許す限り参加せていただきたいと思っております。どうもありがとうございました。

中津川市子ども科学館

〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1
電話番号0573-66-9090
ファックス0573-66-9171
メールによるお問い合わせ