「博物館へ行こう!」(入館無料デー)を開催しました

更新日:2022年05月20日

「博物館へ行こう!」(入館無料デー)を開催しました

毎年5月18日は「国際博物館の日」です。 これを記念して,中津川市の博物館では,今年も入館無料デーを5月15日(日曜日)に開催しました。

子ども科学館では,少し肌寒い日とはなりましたが279人という大勢の方にご利用いただきました。 その多くが中津川市内の方でした。 館内では,手作りおもちゃと常設コーナーで遊んだり、無料デーならではの体験をしたりと,科学館を楽しんでいただきました。

 

 

ミニプラネタリウムは10回上映し,92人という多くの方が見られ,流れ星が流れると「うわ~すてき!」とか,オーロラが出現すると「うわ~きれい!」と感嘆の声を上げていました。 ミニホバークラフトでは,93人もの親子が,ふわっと浮いている感覚を楽しんでいました。  ロボットに乗って遊ぼうのコーナーでは28人の子ども達が,ロボットに乗って自分で操縦をし楽しんでいました。プログラミングロボット体験では、27人の子ども達が、時には保護者の力を借りながらロボットをゴールまでたどり着かせていました。 最後には,子どもたち全員が,手作りプレゼントの中から好きな物をひとつ選び,満面の笑みを浮かべながら帰っていきました。

また、今回が初めて、キッズマーケット(子ども向けフリーマーケット)を10時から14時まで開催しました。出品内容は、陶器の小物、ガラスのアクセサリー、布の小物、子どもの小物、クラフト、子どもの髪飾り、レジンとビーズのアクセサリー、子ども服、子どもの椅子、学生服のリユースなどでした。

無料デープラネタリウム

ミニプラネタリウム上映

ホバークラフト

ミニホバークラフト試乗

ロボットに乗って遊ぼう

ロボットに乗って遊ぼう

プログラミングロボット体験

プログラミングロボット体験

キッズマーケット

  キッズマーケット

1階の様子

1階の様子

2階の様子

2階の様子

中津川市子ども科学館

〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1
電話番号0573-66-9090
ファックス0573-66-9171
メールによるお問い合わせ