教室「風力発電機をつくろう」を開催しました

更新日:2023年07月01日

fuuryoku

風力発電機完成記念写真

教室「風力発電機をつくろう」を開催しました

2023年7月1日(土曜日)に,教室「風力発電機をつくろう」を開催しました。 講師は,名古屋大学名誉教授菊山功嗣さんをお迎えして行いました。参加者は,合計5人でした。

初めに講師の先生が,風車の歴史と風力発電についてのお話をしてくださいました。その後,風力発電機づくりの作業を始めました。 最初は,モーターに赤色ダイオードを取り付けカバーをし,モーターの軸を手で回した時に発光することを確かめました。 次に,ペットボトルの上部7センチを切って八枚羽をつくり,モーターに付けました。 それから、土台用のもう1本のペットボトルに,羽つきモーターを接続させ完成しました。 その後,扇風機の風を利用して羽を回し,赤色ダイオードを発光させました。 どの子も発電できたことに満足していました

参加者の声

・楽しかった。(2・3年男子)

・先生の教えるのが良かった。(2年男子)

・子どものできることがいくつあってよかった。

・自分もすごく勉強になりました。子どもには、難しい内容や作業だったと思いますが、良い経験になりました。もっと、こういった教室を知っていただいて、参加者が増えるといいなと思いました。(2年男子の保護者)

・前回もプロペラのおもちゃ作りに参加したのですが、今回は自分で作ってみたいと行って、頑張ってやろうと言っていたので良かったです。今回も楽しかったです。

・大人でも楽しかった。(一般男性)

中津川市子ども科学館

〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1
電話番号0573-66-9090
ファックス0573-66-9171
メールによるお問い合わせ