教室「よく飛ぶ!竹とんぼづくり」を開催しました 2025.7.20

更新日:2025年07月20日

よく飛ぶ竹とんぼづくりに挑戦

竹とんぼ

自分で竹を削ってつくる、竹とんぼづくりに挑戦しました。

最初に、竹とんぼの羽根の部分をつくりました。

1個目は削ってある材料を使って、火で熱して、熱いうちにひねる作業をしました。
よく飛ぶ竹とんぼをつくるには、このひねる作業が大切です!
火で熱する部分には、焦げないようにアルミホイルを巻いて、しっかり熱してから、両端を右と左で反対の方向(上回転と下回転)に20度位、ゆっくりとひねりました。

火で熱する
ひねる

2個目は、竹をナイフで削るところから挑戦しました。

ナイフの持ち方や力の入れ方などを確認してから、削りやすいように木型にあてた竹を、竹とんぼの羽根の形に削っていきました。
削れたら、羽根の四隅をサンドペーパーで丸く削り、ナイフで削ったところもサンドペーパーで仕上げました。

その後、1個目と同じように火で熱してひねりました。

バランスをよく確認してから、羽根と軸をボンドでしっかりつけたら完成です。

竹とんぼの羽根には、色を塗ったり絵を描いたりしましたよ♪

ナイフで削る
軸とつける
色を塗った竹とんぼ
竹とんぼを飛ばす

外に出て、さっそく完成した竹とんぼを飛ばしてみました。

もっとよく飛ぶようにと何度もチャレンジして、みなさん高く遠くへ飛ばしていましたよ。

中津川市鉱物博物館

〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15
電話番号0573-67-2110
ファックス0573-67-2191
メールによるお問い合わせ