「川原の石とあそぶ」(企画展ワークショップ)を開催しました

更新日:2021年11月28日

付知川で川原の石とあそびました

開催中の企画展「石のおはなし・おはなしの石 ~絵本のなかの石たち~」の関連企画「川原の石とあそぶ」を開催しました。

「川原の石とあそぶ」は、中津川えほんジャンボリーとのコラボ企画です。

絵本の朗読

最初に、講師の絵本作家・村上康成さんのお話と、村上さんによる絵本の朗読を楽しみました。

村上さんのお話は、付知川での石との出会いや、絵本『石のきもち』(村上康成 作 / ひさかたチャイルド)の誕生秘話など、興味深いエピソードが満載でした。

その後、みんなで付知川の川原へ出かけました。

学芸員のお話

川原では、鉱物博物館の学芸員が、付知川の石について、ちょっぴりお話をしました。

その後は、画板に白または黒の画用紙をのせて、その上に石で作品をつくりました。

川原の石は、大きさも色も模様もさまざまです。

川原にあるたくさんの石の中から気に入った石を見つけ、運んでは並べてみたり、積んでみたり。そして、また石を探しに行って・・・

そんな風につくった作品は、個性的ですてきな作品になりました。

イメージをふくらませながらの石を使った作品づくりは楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

晴れた空の下、付知の自然の中で、川原の石とのあそびを満喫しました。

石の作品づくり
石の作品づくり
石の作品づくり
石の作品づくり
「川原の石とあそぶ」作品まんだら

できあがった作品たち

中津川市鉱物博物館

〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15
電話番号0573-67-2110
ファックス0573-67-2191
メールによるお問い合わせ