よくある質問

更新日:2021年07月04日

学芸員資格取得のための博物館実習はできますか?

鉱物博物館では、希望者があれば「博物館実習」を実施しています。

詳しくは「博物館実習」のページをご覧ください。

「ちんの峠」で鉱物採集はできますか?

苗木岩須の硅石山〈けいせきやま〉(一般に「ちんの峠」と呼ばれていますが、本来の鎮野峠は苗木・坂下境の別の場所です)は、苗木財産区の所有地です。

事前に苗木財産区から許可を得れば、表面採取に限り水晶などの鉱物採集が可能です。(掘ることは禁止)

苗木財産区の区有林への立ち入りは許可されなくなりました。

区有林および周辺の私有地には勝手に立ち入らないようにしてください。

館内で写真撮影はできますか?

個人的な記録としてであれば自由に撮影できますが、フラッシュ撮影・ストロボの使用はしないでください。

出版物掲載・放映など、不特定多数の方に公開することを目的として撮影しようとする場合は、博物館に申請し許可を受けてください。
詳しくは「撮影等の申請」のページをご参照ください。

教室の参加方法を教えてください

参加を希望される方は、電話(0573-67-2110)でお申し込みください。

通常、開催日の約1ヶ月前から随時受け付けています。
申し込み方法・受付期間などが異なる場合もございますので、詳しくは各教室の案内をご参照ください。

ボランティアとして博物館の活動に参加したいのですが

ありがとうございます。
鉱物博物館では、博物館の活動をサポートしてくださるボランティアを随時募集しています。

活動にあたっては登録をお願いしておりますので、「博物館ボランティア」のページをご参照のうえ、お申し込みください。

子ども会やスポーツ少年団等の引率者は入館料を免除されますか?

中津川市内の子ども会やスポーツ少年団については、引率者の入館料が免除されますので、事前に使用料等減免申請書を提出し、承認を受けてください。

申請書は「入館料の免除」からダウンロードできます。

    

中津川市鉱物博物館

〒508-0101 岐阜県中津川市苗木639-15
電話番号0573-67-2110
ファックス0573-67-2191
メールによるお問い合わせ