企業版ふるさと納税

更新日:2024年04月23日

企業ふるさと納税とは


 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクト(事業)に対して企業が応援(寄付)した場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。実質的な企業の負担は約1割で、中津川市の地方創生に資するプロジェクトの応援ができます。
 

benefit

寄附の流れ

nagare

様式等のダウンロード

こんな事業に寄附を募集しています

riniaeki

リニア駅周辺イメージ

便利に暮らせるまちプロジェクト
リニア時代に向けた新たな都市整備~

リニア岐阜県駅と中部総合車両基地ができるというアドバンテージを最大限活かし、その波及効果を市域のみならず広域に行き渡らせ持続的に発展するまちを目指します。
【事業の一例】
リニア駅周辺、アクセス道路の整備や地域資源の磨き上げを進め、広域の交通結節点としての機能整備と、広域連携・周遊性の確保に取り組んでいます。

sugowaza

すご技なかつがわプロジェクトの様子

将来を担う人材が育つまちプロジェクト
~次代を担う人材育成

「子どもは未来の中津川のまちづくり人」という子育て理念に基づき、家庭や地域の教育力の向上を目指し、学校・家庭・地域が連携して、社会全体で子どもたちを健やかに育て、将来の地域やまちづくりを担っていくことができる人材を育てるまちを目指します。
【事業の一例】
市内の「すご技」を持つ企業の訪問見学や出前講座で実際に働く人の話を聞く「すご技なかつがわプロジェクト」に取り組んでいます。

fudotaki

夕森公園「竜神の滝」

市外との交流が盛んで、訪れたくなるまちプロジェクト ~観光振興

地域資源の魅力を磨き上げ、広域連携により市外との交流を盛んにし、観光資源を生かし、来訪者をおもてなしするまちを目指します。
【事業の一例】
観光情報サイト、InstagramなどのSNSによる積極的な魅⼒発信により、観光リピーターの増⼤と関係人口の創出に取り組んでいます。

forest

森林整備の様子

働く場があり住み続けられるまちプロジェクト

森林保全と活用〜

市内産業の経済活動が活発で、多様な職種の働く場所が確保され、生涯働けるまちをつくるとともに、農林業と製造業、商業・サービス業、観光産業等の市内産業のつながりによる相乗効果で、地域内の経済循環を活発にするまちを目指します。
【事業の一例】
豊かな自然を有していることから、林業従事者を支援するとともに、林業事業体と協働で森林整備に取り組んでいます。

fujimidai

富士見台高原

きれいで豊かな自然を守るまちプロジェクト

ゼロカーボンシティの推進~

再生可能エネルギーの活用やごみの減量化・再資源化、下水道の適切な維持に取り組むことで美しい自然を守るとともに、森林や農地の多面的機能が発揮される里山を整備し、多様な生態系を有する豊かな自然環境と共生するまちを目指します。
【事業の一例】
市と中津川市区長会連合会は、2050年脱炭素を目指す「ゼロカーボンシティ宣言」を共同で行い、官民協働で脱炭素に取り組んでいます。

jisedai

付知地域デザインミュージアム

地域の活力があるまちプロジェクト 

次世代交通と集落内拠点~

市民に身近な地域に関心を持たせ、誰もが活躍でき、開かれたコミュニティーをつくりだすとともに、交通弱者も不安なく過ごせる地域公共交通が整備されているまちを目指します。
【事業の一例】
自動運転ネットワークの導入と地域拠点整備等について東京大学大学院と共同研究を行っています。古民家等を改修した地域拠点の整備や、利便性の高い自動運転技術の活用について実証実験に取り組んでいます。

企業版ふるさと納税活用事業の紹介(令和5年度)

事業紹介
事業の分野

SDGs

事業内容

寄附企業名・

寄附額

(敬称略・

順不同)

将来を担う人材が育つまち

sdgs4

sdgs7

小中学生を対象に、地元企業の優れた技術に触れ、地元企業の魅力を伝える「すご技中津川プロジェクト」を実施

 

環境への負荷を減らすため、小中学校の省エネ化を推進

株式会社メディウムジャパン(名古屋市)

 

アツタ起業株式会社(愛知県東郷町)

 

澤田電機株式会社(名古屋市)

500,000円

温かい福祉のまち sdgs3 児童の権利を守り、虐待の予防と早期発見、早期対応を実施

株式会社キングコーポレーション(名古屋市)

500,000円

地域の活力があるまち sdgs11

リニア中央新幹線や中央自動車道神坂PAスマートインターチェンジなど、新たな交通網と中心市街地や地域の拠点を結び、地域交通の維持向上や持続的に発展するまちづくりを推進

jisedai

株式会社キングコーポレーション(名古屋市)

500,000円

歴史文化に魅力があるまち sdgs4

苗木城跡の魅力をより向上させるため、計画的に石垣の修復や遺構の整備などを行い、歴史資源と観光資源両面からの磨き上げの実施

苗木城雲海

 

丸井食品株式会社(羽島郡岐南町)
災害に強い安全なまち sdgs3 消防職員の知識、技術、装備を充実させ、複雑多様化するあらゆる災害、多様な住民要望に対応することで、市民の安全、安心を推進

株式会社CF FOR TWO(名古屋市)

1,500,000円

きれいで豊かな自然を守るまち sdgs7 地球温暖化防止対策やエネルギー問題に対し積極的に関与し、省エネルギーの推進や再生可能エネルギーを有効活用する脱炭素化型の地域づくりを推進

澤田電機株式会社(名古屋市)

500,000円

 

名古路建設株式会社(関市)

働く場所があり住み続けられるまち sdgs8 農学部の大学生を農家に宿泊、農作業に従事させ、農家生活の実態に触れさせることで、地域棚田の素晴らしさを伝えるとともに、関係人口の拡大を図り、農業を担う人材を育成

岐阜県信用農業協同組合連合会(岐阜市)

200,000円

便利に暮らせるまち sdgs11

岐阜県の東の新たな玄関口として、濃飛横断自動車道と一体的に機能する市内幹線道路網を整備するとともに、中心市街地とリニア岐阜県駅を有機的に結びつけるためのリニア開業に向けた基盤整備を実施

nouhi

株式会社ツナグ不動産(愛知県春日井市)

 

株式会社カナエジオマチックス(名古屋市)

100,000円

世界に向けて情報発信するまち sdgs9 リニア開業を見据え、国際的に選ばれる観光地となるため、国県と歩調を合わせ、外国人観光客の誘客を積極的に実施 株式会社トップ(名古屋市)
市街との交流が盛んで、訪れたくなるまち sdgs11 市内に点在する豊富な観光資源や体験プログラムを結び付ける周遊ルートを構築し、周遊する仕掛けづくりを行うことで地域活性化を推進

株式会社CF FOR TWO(名古屋市)

500,000円

企業の皆さまから多くの寄附金をいただいています。心からお礼申し上げます。

(注)企業名・寄付額を非公表にしている企業様もございます。

過去の実績(PDFファイル:125.9KB)

関連サイト

詳しくは、内閣府地方創生推進事務局のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進部企画調整課
電話番号:0573-66-1111(内線 381・382・383)

メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき