坂下高校・坂下中学校の生徒さんに敬老祝品を作製していただきました

更新日:2023年09月01日

令和5年度に米寿を迎えられる方への祝品を坂下高校の生徒の皆さんに

作製していただきました。

作製していただいた祝品は「おめで鯛メッセージカード」です。

おめで鯛メッセージカード

【おめで鯛メッセージカード】

この「おめで鯛メッセージカード」のデザインは、坂下高校の生徒の皆さんが、米寿はとても「おめでたい」ことなので、一緒に「お祝いしたい」そしてご長寿に「あやかりたい」という思いを込めて作製しています。

おめで鯛メッセージカード

メッセージカードの作製にあたり、家庭クラブ役員と各クラスの家庭クラブ代議員の方が集まり、役員の皆さんから各代議員へ説明を行いました。クラス全員に伝達するには、まず代議員が実践し、伝えられるようにと真剣に取り組んでいました。

先生からの説明
役員からの説明

どんなお祝いメッセージが喜んでもらえるのかを話し合い、大きくて読みやすく、そして丁寧にバランスを考えてカードを作製しました。

メッセージカード製作中1
メッセージカード製作中2

また、令和4年度からの取り組みにより、坂下中学校1年生の生徒さんにもメッセージカードの作製をお願いしました。作製する前に坂下高校の生徒さんから、「米寿とは?」「88歳の方がどんな時代を辿ってきたのか」の分かりやすい説明があり、よりお祝いの気持ちが伝わるメッセージカードになるよう工夫していらっしゃいました。

坂下高校からの説明
88年を振り返って

中学生の皆さんも一生懸命メッセージを書いてくれました。

中学生からのメッセージ
高校生も親身にアドバイス

米寿の方に向けて、生徒の皆さんから「心を込めて作製しました」「楽しみにしていてください」とのメッセージをいただきました。

坂下高校と坂下中学校の生徒さんの思いのこもったメッセージカードは、今年度米寿になる方を対象に9月の敬老月間にお届けします。

米寿の皆さま、楽しみにお待ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部福祉局高齢支援課
電話番号:0573-66-1111
(内線:高齢福祉政策係621・相談支援係609)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき