資料の探し方

更新日:2021年12月15日

調べたいことがあるけれど、どんなふうに調べたらいいのか分からない!

そんなあなたにお届けします。

この通り進めば、あなたの知りたいことにたどり着ける・・・かも?

1.キーワードを書きだす

調べ始める前に、自分は何を調べたいのかを明らかにしましょう。

そのためには調べたいことから思いつく「キーワード」を書き出していくのが効果的!

思いつくことをがんがん書きだしていきましょう!

2.言葉の意味を明らかにする

キーワードが書き出せたら、その言葉の意味について調べましょう!

言葉の意味を理解することで調べたい事柄の輪郭がはっきりしてきます。

辞書や事典を使って調べてみましょう。

3.さあ調べよう!

キーワードを書き出し、その意味も理解できたら、調べる準備は完了!

実際に、知りたいことを調べていきましょう!

例えば、こんな調べ方1

中津川市立図書館のホームページにある「蔵書検索」で、中津川市立図書館内にある本を調べられます。

例えば、こんな調べ方2

日本の図書館では、本に3ケタの数字をつけて分類し、順番に本だなに並べてあります。

テーマに関係しそうな番号のたなへ行ってみましょう。

似たような分野の本はまとまっているので、近くの本だなも探してみましょう。

掘り出し物が見つかるかも!?

例えば、こんな調べ方3

インターネットにつないで、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索サイトを使って調べてみましょう。

また、CiNiiなど無料で使えるデータベースもあります。

知りたいことにたどり着けたかな・・・?

この記事に関するお問い合わせ先

中津川市立図書館
電話番号:0573-66-1308
ファックス:0573-66-6256
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき