利用方法

更新日:2021年04月19日

 

利用者カードの作成

図書館利用カード

図書館や公民館等で資料を借りる場合、館内のサービスを利用する場合は、「中津川市立図書館利用カード」が必要です。

図書館利用カードは、中津川市在住以外の方でも発行いたします。

図書館利用カード交付申請書に必要事項を記載し、本人確認書類を添えてカウンターにて申請手続きをお願いします。

 

本人確認書類

運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証、障害者手帳、社員証、学生証、生徒手帳、住民票、戸籍謄本等

図書館・図書室へご来館できない障がい者の方は、家族介助者が代理申請することができます。この場合は、図書館等でカードを保管することができます。

 

資料の貸出し

資料を館外にて利用する場合は、カウンターでの貸出し手続きが必要です。

館外に貸出せない資料(貴重本等)もあります。

貸出冊数は、

本・雑誌は何冊でも

紙芝居は5冊まで

大型絵本は1冊まで

視聴覚資料は2点まで

 

一般個人

貸出期間は15日間です。

 

障がい者

市内在住の身体障害者手帳を有する方が対象です。

貸出期間は1カ月です。

 

貸出し期間の延長

借り受けしている資料は、1回に限り15日間の延長ができます。 ただし相互貸借(市外の図書館より取り寄せた資料)につきましては、 手続きの都合上、図書館カウンターにてお手続きをお願いいたします。

【条件】

1.次の予約者がいない場合

2.貸出し期間内

【手続きの方法】

1.延長する資料を添えて、図書館(室)の窓口へお申し出いただく

2.インターネットからご自分で手続きを行っていただく

3.電話にてお申し出いただく(中津川市立図書館電話0573-66-1308) その際はお手元に延長する資料をご用意ください

 

資料の予約・リクエスト

お探しの資料が貸出し中の場合、図書館が資料を所蔵していない場合に利用するサービスです。

予約・リクエスト申込書に必要事項を記入し、カウンターでの申請手続きが必要です。

お一人5点まで、ご予約(リクエスト)ができます。

予約・リクエスト申込書

インターネット予約

インターネットから検索予約をおこなうことで、取り置き及び最寄りの図書館(室)から借りることができます。

資料の返却

開館時間は、次のどの施設でも返却できます。

中津川市立図書館、蛭川済美図書館

公民館図書室(山口、坂下、川上、加子母、付知、福岡)

地域事務所(苗木、坂本、落合、阿木、神坂)

 

閉館時間は、返却ポストへお返しください。

中央館は玄関左壁面に返却ポストがあります。

「他図書館から借りた資料」「CDなど破損の恐れのあるもの」は、開館時間のカウンターへお返しください。

貸出時にお渡しするレシート(貸出票)は、返却の際、必要ありません。

 

資料のコピー

現行の著作権法に基づき、その許す範囲内で複写することができます。

「複写申込書」にご記入いただき、カウンターへお申し出ください。

料金:白黒(10円/枚) カラー(50円/枚)

この記事に関するお問い合わせ先

中津川市立図書館
電話番号:0573-66-1308
ファックス:0573-66-6256
メールによるお問い合わせ