【令和8年6月】企画展示をしています
図書館では毎月テーマを変え(注)、図書館司書や職員がテーマに沿った本(資料)を選んで展示しています。
毎回テーマはさまざまですので、図書館にきたらぜひチェックしてみてください。
(注)内容によっては、複数月や長期展示の場合があります。
2階の企画展示
2階にある柱をそれぞれ囲う形で展示スペースを設置しています。
柱1「食と健康」(県共通テーマ展示)
「食と健康」にちなんだ本を展示します。この機会に普段の食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?
柱2「WONDERFUL WOODs ワクワクする森 なかつがわ」
新しい中津川市のまちづくりコンセプト“WONDERFUL WOODs”! わくわくするまちをみんなで考えてみよう!
柱3「歯の健康」(健康課コラボ企画)
歯の健康を保つことは、体全体の健康を保つこと。歯を意識して生活しましょう。
柱4「ファーマーズマーケット」(農政課コラボ企画)
今年の第一回ファーマーズマーケット開催に合わせて、野菜を使ったレシピや、季節の農作物に関する本を集めました。
柱5「思わず手帳にメモしたくなるような言葉」
思わず手帳に書き留めたくなることばを集めた本を展示しています。あなたの心に残る言葉がきっとあるはず。
中央特設コーナー「追悼 鈴木光司」
「リング」や「仄暗い水の底から」を生み出し、Jホラーブームの火付け役となった鈴木光司氏を追悼し、特設コーナーを設置しています。
中央特設コーナー「伊藤潤二」
中津川市坂下出身で市観光大使でもあるホラー漫画家、伊藤潤二さんの関連グッズを展示しています。書籍をご覧になりたい方は郷土資料コーナーへ。
3階の企画展示
3階入口付近の企画展示専用の円形テーブルや絵本コーナーに企画コーナーを設置しています。
円形テーブル「おいしく、たのしく、バランスよく。いただきまーす!」
なんでもおいしく食べて、元気な身体をつくろう。きみの好きな食べ物はなにかな?
きせつのえほん 「しとしと あめふり」
どんよりした天気が続く季節です。雨の絵本で一緒に梅雨をのりこえましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
中津川市立図書館
電話番号:0573-66-1308
ファックス:0573-66-6256
メールによるお問い合わせ


更新日:2026年06月08日