中津川市青少年健全育成推進市民会議

更新日:2021年12月20日

青少年の健全育成のために、大人がまずできること

家庭や地域社会の人間関係が希薄になりがちな今日、「青少年の健全育成にかかる教育の基本は親の責任にある」こと、並びに、「地域社会にはこの親の責務を支援する役割」が期待されていることを再認識し、青少年にも自分の行動を律する義務と責任が課せられることに鑑み、青少年の手本となるべき大人自らが、義務と責任を果たし、関係諸団体と連帯して青少年の育成をすることで、心豊かでたくましく、個性あふれた青少年を社会に送りだすことをめざします。

組織・活動

中津川市青少年健全育成推進市民会議は、本部(中津川市生涯学習スポーツ課内)と各地域にある13支部で構成されています。 本部や支部では、下記の年間事業のほか、街頭補導活動(夜間見回り活動)や映画鑑賞会、学校へ備品の寄贈などの活動を行っています。

年間主要事業

家庭の日

家庭は、ふれあいと安らぎの場であるとともに、青少年の人格が形成される基盤です。
また、人との関係のあり方や社会のルールを学ぶ場でもあります。

岐阜県では条例により毎月第3日曜日」を「家庭の日」と定めて取り組みを進めています。
中津川市でもこれらのことを家庭や地域が再認識し、「心豊かで明るい家庭」づくりを進めることが望まれています。

「家庭の日」をきっかけにして、家庭の大切さやあり方について見つめなおす絶好の機会です。ご家庭で取り組んでみてはいかがですか。

元気キッズ事業

地域子ども会の育成と組織化を目的として、地域の行事(どんど、お祭り、一斉清掃など)に子ども、地域の大人、保護者が一緒に参加することで、地域(故郷)の自然、文化、歴史を分かち合い、声を掛け合うことで子どもの経験や成長を促す事業です。

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部生涯学習スポーツ課
電話番号:0573-66-1111
(内線:スポーツ推進係4306・生涯学習係4308)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき