鉄道・バス運賃の割引

更新日:2022年03月23日

申込方法

身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳を発売窓口で呈示してください。切符購入の場合は行先、乗車券の種類等を口頭又はメモにて申し込んでください。バスの場合は、運賃支払いの際に手帳の写真が貼付されたページを、乗務員に呈示してください。

(注)乗り物の種類により対象としている障がいが異なります。下記をご覧ください。

JR東海(東海旅客鉄道株式会社)

対象者

  1. 身体障害者手帳・療育手帳所持者(第1種及び第2種障がい者)
  2. 介護者(場合により)

割引の内容

身体障がい者割引
対象 割引となる切符の種類 割引率 備考
介護者と一緒に利用する場合 第1種身体障がい者の方と介護者の方

普通乗車券

普通回数乗車券

普通急行券

定期乗車券(小児定期乗車券を除く)

5割 同一区間の乗車券となります。割引となる介護者は1名です。
12歳未満の第2種身体障がい者の方と介護者の方 定期乗車券(小児定期乗車券を除く) 5割
おひとりでご利用になる場合 第1種身体障がい者の方 普通乗車券 5割 片道の営業キロが100キロを超える場合に限る。
第2種身体障がい者の方
知的障がい者割引
対象 割引となる切符の種類 割引率 備考
介護者と一緒に利用する場合 第1種知的障がい者の方と介護者の方

普通乗車券

普通回数乗車券

普通急行券

定期乗車券(小児定期乗車券を除く)

5割 同一区間の乗車券となります。割引となる介護者は1名です。
12歳未満の第2種知的障がい者の方と介護者の方 定期乗車券(小児定期乗車券を除く) 5割
おひとりでご利用になる場合 第1種知的障がい者の方 普通乗車券

5割

片道の営業キロが100キロを超える場合に限る。
第2種知的障がい者の方

 

名古屋鉄道・近畿日本鉄道・樽見鉄道・明知鉄道・長良川鉄道

上記に準じて割引されます。ただし、一部条件等が異なる場合があります。詳しくは各鉄道会社にお問合わせください。

 

長良川鉄道、樽見鉄道及び明知鉄道では精神障がい者割引も以下のとおり行っています。

  • 対象者:障害等級1~3級の精神障がい者の方と介護者の方
  • 割引率:5割

路線バス

 対象者

  1. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳所持者
  2. 介護者(場合により)

割引の内容

割引対象の区分 券種類 割引率
本人 介護者

身体障害者手帳・療育手帳

1種 普通 50% 50%
定期 30% 30%

2種

  普通 50% 50%
本人が12歳未満で
介護者ありの時
定期 なし 30%
精神障害者保健福祉手帳 普通 50% 50%
定期 30% 30%

(注)一部条件が異なる場合がありますので、詳細は各バス会社に事前の確認をお願いします。

(注)介護者の運賃割引を適用しない事業者もあります。利用する路線バス事業者にお尋ねください。高速道路バスにつきましても一部の路線を除き介護者の割引が適用されませんので、事前の確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部福祉局社会福祉課障がい福祉係
電話番号:0573-66-1111(内線 640,686,644)
メールによるお問い合わせ

知りたい情報が見つからない・わかりにくかったとき