赤おにさん・中学一日入学・交通安全教室

更新日:2024年02月02日

朝日が恵那山麓から昇り、きれいでした。今朝は、東階段を上がったところに赤おにさんが現れました。長いこん棒と大きな包丁を持っていました。包丁には「おはようございます」「2024さい」と書いてありました。子どもたちは最初は驚いて、その後みんな笑顔になりました。ステキな赤おにさんでした。

なかよしの学級が大谷選手のグローブにふれる日でした。朝の坂小タイムでは、みんなでグローブをはめていました。大谷選手からの手紙を読んでいる子もいました。

3時間目、1年生算数ではテストに取り組んでいました。時間の読み方の問題でした。できているといいですね。2年生書写では、書写体操をしていました。ストレッチをするときれいな字を書くことができるんですね。

4年生総合では源根学習発表会の準備をしていました。砂防ダムの模型を作っているグループがありました。保護者の方を巻き込むような発表をするそうです。4年生図工では、版画に取り組んでいました。下絵をもとに黙々と彫っていました。

3年生算数では、課題に対する自分の考えを交流していました。ノートを指しながら一生懸命説明していました。

3~4時間目にかけて6年生の中学1日入学が行われました。実際に中学校に行って説明を受け、授業を見学し、合唱を聴き、中学生になるんだという意識が高まったのではないでしょうか。

6時間目には、5年生を対象に交通安全教室を行いました。JR東海の方から実際に10トンダンプを使って内輪差の危険性を説明してもらいました。坂本地域には一日約300台ダンプが走っているようです。これからも安全に気を付けて登下校、放課後や休みの日の生活をしてください。

それではみなさんよい週末をお過ごしください。