51日間の第5期がスタート!

更新日:2024年01月09日

13日間の冬休みが終わり、今日から第5期がスタートしました。

朝日に照らされて笠置山がきれいに見える朝でした。新年早々、自主的に地域ボランティアの方があいさつ運動をしてもらえました。「おはようございます」という朝の挨拶のあとに「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」といった新年のあいさつができる子がたくさんいました。今朝のかがやきキラリです。

朝の坂小タイムの時間にオンライン放送で第5期のスタートの会を行いました。校長先生からは、命を大切にすること、新年のめあてをもつこと、最後まで全力で頑張ること、この三つの話がありました。続いて児童会長と、清掃委員長、学習委員長から5期のめあてについて話がありました。オンライン集会でも、どのクラスもきちんと話を聞くことが出来ています。これも今朝のかがやきキラリです。

1時間目、1年生学活では、2年生に向けてのめあてを決めていました。1年生はもうすぐ下の子が入ってきますね。5年生学活では冬休みの話をしていました。次々と質問が出ていて、楽しそうでした。

なかよしでも、それぞれ次の学年に向けてのめあてを考えていました。今日の持ち物の確認をていねいに行っているクラスもありました。6年生学活でも、新年の抱負を書いていました。プリントには「全力~ラストスパートと新たな一歩に向けて~」と書いてありました。第5期は短いので全力でスパートしても最後まで走りきることができます。

2時間目、なかよしで算数では、3つの課題に落ち着いて取り組むことができていました。2年生では冬休みの絵日記を書いていました。おばあちゃんと初詣に行ったこと、お父さんとたこあげをしたことなどが書いてありました。

3年生算数ではテストに取り組んでいました。テストには「冬休み明けのたしかめ」と書いてありました。4年生ではかるたをやっていました。先生が読みあげ、子どもたちが楽しそうに札を取っていました。黒板には先生が書いたのでしょう「明窓浄机」(めいそうじょうき)という書き初めが掲示してありました。

冬休み明けでしたが、学校全体としてよいスタートができています。5期は終わりの時が1日1日と近づいてきます。今の仲間と一緒に生活できるのもあと51日、今日は終わったのであと50日です。坂本小のみなさん、1日1日を大切にして、最後まで全力でがんばって欲しいと思います!