命を守る訓練

更新日:2023年12月18日

今年一番の寒さでした。笠置山がガスで白く隠れて見えない朝でした。昨日から降った雪で登校途中に作ったのでしょう、雪玉を見せてくれる子がいました。今日はそらの会のみなさんが挨拶運動をしてもらえました。寒い中をありがとうございました。

1時間目、グランドでは5年生の体育で縄跳びに取り組んでいました。担任の先生がお休みでしたが、自分たちで授業を進めることができていました。さすが5年生です。1年3組は、はなのき山で延び延びになっていたクラス写真を撮っていました。

体育館では5年生体育で台上前転の練習をしていました。跳ぶ人と補助する人の声のやりとりがきちんとできていました。4年生国語ではテストに取り組んでいました。テストには冬休み前のまとめとかいてありました。冬休み前のまとめができましたか。

3時間目、3年生外国語活動では、ブロック研(校内授業公開)が行われていました。ペアやグループで欲しい色や形を相手に一生懸命伝えていました。6年生図工では、未来の自分を作っていました。少しずつ人形が整ってきました。1年生図工では、クリスマスの飾りを作っていました。あと一週間でクリスマスです。

今日の掃除の時間、地震が起きたという想定で命を守る訓練を行いました。今までの訓練は授業中だったので、先生が側にいましたが、今回は自分たちで考えて行動しなければなりませんでした。地震だから頭を低くして守ること、窓ガラスが割れると危ないから窓から離れること、上の子が下の子に指示する姿がありました。掃除場所ごとにまとまってグラウンドに避難する姿、集合したら自分たちで整列する姿もありました。初めての訓練だったのにステキな姿がたくさん見られました。

これからも自分の命や仲間の命を大切にできる坂本小であって欲しいと思いました。