雨の中をありがとうございました

更新日:2023年06月02日

予報通り雨が降り続き、笠置山が真っ白な雲に隠れて見えない朝でした。

「おはようございます。雨の中をありがとうございます。」そう言って登校する子がたくさんいました。朝の状況を自分で考え、お礼の言葉として伝えることができる姿はかがやきキラリです。

1時間目、1年生国語では音読をしていました。先生に寄り添ってもらいながら、先生に合わせてしっかり音読ができていました。2年生算数では、課題を書いていました。黒板の課題をノートに書き終えた子から、課題を口に出して言ってもう一度確認していました。

3年生図工では、絵の具の使い方を勉強していました。いろいろな絵が出来ていました。4年生少人数算数では、大きな角度を求めていました。「まず・・」「つぎに・・」「さいごに・・」と順序立てて説明できていました。

5年生算数では体積を勉強していました。直方体と立方体の体積を求めていました。6年生総合では、修学旅行のしおりの読み合わせをしていました。よく確認しておいてください。この週末には持ち物を準備しておくといいですね。あと6日で修学旅行です。

今日は大雨による警報発令のため、引き渡し下校となりました。早帰りになったり、警報が出たりすると、落ち着かないものですが、どのクラスも落ち着いて目の前の事に一生懸命取り組んでいました。警報は警報、授業は授業、切り替えてがんばることができるみなさんはかがやきキラリです。

当初は午後から集団下校の予定でしたが、警報発令のため引き渡し下校に変更しました。子どもたちには「みんなの命を守るための引き渡し下校だよ」という話をしました。保護者の泯様には柔軟に対応していただき、そして、雨の中をありがとうございました。