よいスタートが切れています

更新日:2023年05月22日

笠置山がきれい見えるよい天気の朝でした。今朝も地域ボランティアの方による自主的な挨拶運動が行われていました。ありがたいことです。ある子が「目玉焼きに何を付けて食べる?」と聞いてきたので、「ソースだよ」と応えると、「ぼくといっしょだ」と言って児童玄関に向かっていきました。目玉焼きが朝食に出たのでしょうか?

登校した1,2年生はあさがおとミニトマトの水やりをしていました。「芽が5つ出たよ」と教えてくれる子がいました。算数の授業ともつながっています。

1時間目、1年生国語では教科書本文を読んでいました。子どもたちの元気な声が教室に響いていました。2年生算数では、式を発表するだけでなく、なぜ引き算になるのかそのわけもしっかり言えていました。さすが2年生です。

3年生の国語では、国語辞典の使い方を勉強していました。先生の話をよく聞いていました。この時間に習った「見出し語」とはなんでしたか?6年生の理科はテストでした。2時間目は算数のテストでした。休み明けの2つテスト、手応えはありましたか?

4時間目、5年生算数は教室の方も少人数指導の方も同じように、前の時間までに勉強したこととの違いを発表していました。どちらも集中していました。

4年生音楽ではリコーダーに取り組んでいました。音符を確認していました。きれいなリコーダーの音色が教室から聞こえてきました。グラウンドでは3年生がソフトボールを投げていました。うまく投げられましたか。

授業参観週間が終わり、連休明け、暑くなってきています。集中力を欠く条件がそろっていましたが、週の最初からよいスタートがきれているみなさんは、かがやきキラリです。今週もがんばりましょう。