卒業式の歌

更新日:2023年02月13日

小雨が降り続く朝でした。笠置山が半分雲に隠れていました。地域挨拶運動が終わっても、ボランティアの伊藤さんと篠原さんが挨拶運動をしていただけました。「雨の中をありがとうございます」ステキな挨拶ができる子がいました。

1時間目、1年生道徳では発表する子の方を見て話を聞くことが出来ていました。来週に迫った授業参観の発表準備をしている学級もありました。なかよしでも発表の確認をしていました。自信をもって発表ができるといいですね。

4年生体育では、先週参観した6年生体育、ソフトキャッチバレーに取り組んでいました。お手本を見てから自分たちが取り組めるのはいいことです。3年生国語では教科書をみんなで読んでいました。よく声が出ていました。

2年生国語では物語に出てくる登場人物を確認していました。勢いよく手を挙げることができていました。4年生少人数算数では、分母が違う分数を比べていました。先生は困ったら「ピザ」を思い出すんだよ、アドバイスしていました。

3時間目、4年生図工では版画のデザインが終わった子から彫る作業に入っていました。みんな集中していました。5年生家庭科ではケガについて勉強していました。先生が自分自身の鼻の骨を折った話しをしていました。痛そうな話でした。

理科室では5年生がコイルの実験キットを作っていました。リニアにつながる勉強でした。体育館では5年生がソフトキャッチバレーボールに取り組んでいました。ここでも先週の6年生体育見学が活きていました。

6年生音楽では、卒業式の歌の練習が始まっていました。「あなたがいて わたしがいて ふりかえれば笑顔がある」という歌詞で始まります。卒業文集の準備も進んでいるようです。学級解散式まであと26日です。