最後まで一生懸命

更新日:2022年10月31日

少し雲が残りましたが、笠置山がきれいに見える朝でした。朝の応援練習も残り少なくなってきました。

1時間目、グランドでは5年生がはっぴを着てソーランを練習していました。「明日は雨かもしれないから、最後の練習のつもりでやろう」、そんな先生の話がありました。太鼓と子どもたちのかけ声がグランドに響いていました。

2時間目、グランドでは2年生が学年練習をしていました。リレーの練習では、入場から退場まで一通り通していました。

3時間目、5年生社会では自動車工業について勉強していました。世界に378社ある自動車を作る会社の中で一番生産台数が多いのがトヨタでした。予想が当たった子どもは嬉しそうでした。グランドでは3年生がリレーとタイフーンの練習をしていました。仕上げの段階に入っています。こども園の子たちが参観していました。

1年生算数では、自分たちの計算を聞いてもらうのでしょうか、参観にみえた先生方を温かく子どもたちが迎えていました。

4時間目、6年生図工は国語で勉強した「やまなし」を絵にしていました。社会は、江戸時代の参勤交代について勉強していました。落ち着いた姿は6年生らしかったです。体育館とグランドでは、4年生が2クラスずつ分かれて、リレーと宅急便の練習をしていました。

昼休み、実行委員と応援団の人はグランドに集まって、開会式と閉会式の練習をしていました。今日は赤と白が同点優勝でした。本番はどうなるでしょうか?「とても上手です」と先生から誉められていました。

5時間目、グランドでは6年生が集団行動とフラッグの通し練習をしていました。代表児童の語りも入っていました。あとは自信をもって本番に臨むことです。はなのき山には、観覧席のラインが引いてありました。

運動会まであと2日となりました。明日の天気は雨が予想されています。できれば降ることなく、最後の練習や当日の準備ができるといいです。

子どもたちは最後まで一生懸命取り組んでいます。坂本小では、最後までかがやきキラリあふれる運動会を目指しています。