何事にも全力で取り組む

更新日:2022年10月05日

雲で覆われて笠置山が見えない朝でしたが、雨は降っていませんでした。今朝も児童会執行部による自主的なあいさつ運動が行われていました。かがやきキラリのカードがたくさん配られていました。

今日は1年生が生活科見学で東山動物園に出発しました。みんなの願いが届いたのでしょう。曇り空ですが雨降りにはなりませんでした。「元気にいってくるんだよ!」と伝えると「は~い!」と答えて出発していました。

1時間目、2年生国語では漢字ドリルに取り組んでいました。先生が「すごい集中!」と子どもたちの頑張りを認めていました。なかよし道徳では、「正しいことを行うために必要なことはなにか」考えていました。必要なことはなんでしょうか。

3年生国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を勉強していました。第一場面と第四場面を比較していました。本文のことばを根拠に授業が進んでいました。

2時間目、4年生では後期の係決めをしていました。宿題係でしょうか、立候補した子に対して「何回も忘れた子がいた場合どうしますか?」「もし自分が宿題を忘れたら、係としてどうしますか?」等、厳しい質問が仲間から出されていました。質問ができること、そしてその質問にしっかり答える姿は素敵でした。

5年生書写は、とても集中して取り組むことができていました。なかよし算数では大きな数について勉強していました。5年生英語はテストでした。リスニング問題にきちんと答えていました。6年生社会は教科書の資料を根拠にして発言できていました。

グランドでは2年生がリレーの練習をしていました。最後まで全力で走っていました。4色の帽子が鮮やかでした。

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会から文書が届きました。5年3組の原史織さんが、「ピティナ・ピアノステップ」継続表彰を受賞したという内容でした。全力で取り組んだから表彰されたのだと思います。おめでとうございます。

今日は一年生が生活科見学で留守でしたが、上の子達は学校で目の前のことに一生懸命取り組んでいました。今全力で頑張ることができるみなさんは、きっと運動会でも全力で頑張ることができると思います。