一生けん命がかっこいい

更新日:2022年09月07日

雨が降り、白い雲で覆われて笠置山が見えない朝でした。いもむしを見せてくれる子がいました。大物でした。

二子塚の篠原ふき子さんから、手作りの雑巾100枚を寄付していただけました。88歳になられたことをきっかけに、今の自分でできることはないかと考えて1年間をかけて作られたそうです。7人のお孫さんが通った坂本小で使って欲しいということでした。ありがとうございました。素敵な地域の方です。今朝のかがやきキラリです。

1時間目、2年生国語では教科書をみんなで音読していました。なかよし国語では先生に助けてもらいながら一生けん命取り組んでいました。

5年生図工では、防火ポスターが完成したので、お互いの作品を鑑賞していました。素敵な作品がたくさんありました。6年生算数では、分数かける整数を勉強していました。素敵な反応がありました。

1年生算数では、10より大きい数を勉強していました。「10と5を合わせて15です」と発表していました。

2時間目、3年生算数では一億という数を勉強していました。「1千万を10こ合わせて1億です」1年生から2年しかたってないのに、ここまで大きな数字を勉強するんだと思いました。3年生書写では毛筆に取り組んでいました。「姿勢がいいね」と先生からほめられていました。

5年生では運動会の応援団を選んでいました。立候補した子が前に出て、自分の願いを発表していました。「全校のお手本になりたい」と話していました。さすが5年生です。

3時間目、体育館では1年生がかけっこの練習をしていました。先生の合図に合わせてスタートしていました。

応援団の子がかっこいいのは、一生けん命だからです。「どうしようかな」と迷ったら思い切って挑戦してみてください。

応援団でなくても、一生けん命な人はかっこいいです。運動会に向けて坂本小のみんながかっこいい人になって欲しいと思います。