いっしょにすごして50日

更新日:2022年06月22日

曇り空が広がり笠置山が半分隠れていました。教室に飾るきれいな花を持って登校する女の子がいました。児童玄関のみどりのマットをきちんと整えている男の子がいました。朝のかがやきキラリです。

1時間目、1年生国語では先生の範読に合わせて元気よく教科書を読んでいました。なかよしでは漢字プリントに一生懸命取り組んでいました。

2年生では「いっしょにすごして50日」というテーマで「助け合い」と「がんばっていること」についてふり返りプリントに取り組んでいました。となりの国語では、先生の出したスイミーの3択クイズを考えていました。正解はなんだったのでしょう。

3年生は鍵盤ハーモニカのテストをしていました。一人の演奏が終わる度に拍手ができていたのはかがやきキラリです。今日は栗畑見学の日でしたが、天候が不順のため明日に延期しました。心の中ではがっかりしていたかもしれませんが、1時間目どのクラスも落ち着いて授業に取り組むことができていました。切り替えがきちんとできる姿もかがやきキラリです。

4年生国語では教育実習の大井先生が授業をしていました。俳句の授業でした。4年生算数では、なぜそうなるのかを手に持ったノートに書いたことをもとに説明できていました。

3時間目、1年生体育では体育館でドッチボールをしていました。5年生国語では俳句を勉強していました。最初に法隆寺に関する俳句の問題が出ていました。5年生は来年修学旅行に行くと答えがわかります。

6年生算数ではタブレットを使いながら課題に対する自分の考えを黙々とまとめていました。先生は机間をまわりながら「よい考えだね」と一人一人を認めていました。

4時間目、5年生体育はプールでした。クロールを練習していました。お手本として田中はると君が泳いでいました。素敵な泳ぎをしたはるとくんと、泳いだあとに拍手でたたえたみんなはかがやきキラリです。

ペア掃除が始まっています。上の子が下の子に教えたり、下の子が上の子から学んだりするぶこと、素敵な掃除をつくっていきましょう。

最後になってしまいましたが、5年生の勝みことさんがカブトムシの幼虫をもってきてくれました。興味のある子は、理科の山内雅浩先生にお願いして見せてもらいましょう。

いっしょにすごして50日、ふりかえりプリントの最後には「50日目の自分はどうだろう?」と書いてありました。一度50日目の自分を振り返ってみるといいですね。