思い出はやがて心の中で輝き始める・修学旅行2日目

更新日:2022年06月11日

6月9日10日と修学旅行に行ってきました。

感染状況によっては延期があるかもしれない中で、予定通り実施できたのは、約一ヶ月間の6年生の準備や取り組みがしっかりしたものであったからだと思います。みなさんが感染症予防や事前の準備に真剣に取り組んでいるのに合わせるかのように、行き先や県内、校内の感染状況が落ち着いてきました。

また、「挑戦」というスローガンに向けて取り組み、その中で付けてきた5つ力が、修学旅行の成功につながりました。バスの運転手さんやガイドさん、ホテルの方、タクシーの運転手さんにお礼をきちんと伝えたこと、奈良公園の班別行動で全てのグループが時間を守って集合できたこと、楽しむときと学習するときの切り替えができたこと、しおりに書き切れないくらいのメモをしたこと、協力してホテルの部屋を整理整頓できたこと、たくさんの素敵な姿が見られました。

ぜひ、修学旅行に取り組む中で付けた力をこれからの学校生活に活かしてください。素敵な修学旅行でした。土日としっかりと休んでから、来週からまた頑張りましょう。

自分たちが頑張って創り上げた修学旅行ですが、自分たちを支えてくれた人のことも忘れてはいけません。特に一緒になって感染症予防をしてもらえた家族には改めてお礼を伝えて欲しいと思います。このホームページの写真が家族への修学旅行の土産話に役だったとしたら幸いです。

6年生の保護者の皆様、保護者説明会からの約一ヶ月間、家族全員で感染症予防に協力していただきありがとうございました。おかげでみんな元気に修学旅行に行って来ることができました。また、6年生学年役員の皆様、行きも帰りも交通整理を手伝っていただき大変助かりました。ありがとうございました。

たくさんの思い出ができた修学旅行でした。思い出はやがて心の中で輝き始めるのです。