かがやきキラリがたくさんあるクラス

更新日:2022年06月08日

少し雲がかかっていましたが、さわやかな青空が広がる朝でした。

今週はあいさつボランティアの方による地域あいさつ運動が続いています。「明日からの修学旅行、気をつけて行ってきてくださいね」、と地域の方からも気遣ってもらえました。

2年生がサツマイモの苗に水やりをしていました。

1時間目、2年生算数ではテストでした。できているといいいですね。1年生国語では全員が手を挙げていました。くり返し教科書を読んだからですね。

6年生少人数算数では、「先生の説明より上手いよ!」と発表した子がほめられていました。5年生少人数では具体的なモデルを使って体積の求め方を説明していました。体積は5年生で勉強するのですね。5年生の英語では、映像を見ながら教科書の問題を一生懸命考えていました。

2時間目、なかよしでは4つのことを順番に取り組んでいました。3年生理科では映像を見ながらちょうが成虫になる様子を勉強していました。「きれいだな」と子どもがつぶやいていました。

4年生書写では毛筆で、お題は「原」でした。集中して取り組んでいました。4年生少人数算数では、分度器で角度を計っていました。4年生学活では、「どんなクラスにしたいのか」話し合ってきました。かややきキラリがたくさんあるクラスにしたいという意見が出されていました自分たちでこんなクラスにしたいという願いをたくさん出せたこと、そして、友達の意見をつなぐ発言ができていたこともがかがやきキラリでした。

お昼の放送で6年生各クラスの代表者から次のような放送がありました。

私たち6年生は、明日、明後日の2日間、奈良・京都への修学旅行へ行ってきます。修学旅行のスローガンは「挑戦」です。どんな力を付けることに挑戦するのかというと、「学習する力」「そろえる力」「礼儀の力」「安全の力」「協力する力」の5つです。

これらの力を伸ばすキャンペーンを行いました。学習する力は、全員挙手 そろえる力は、チャイム前着席、礼儀の力は、授業の礼と声のタイミング、安全の力は、黙食と全員ハンカチ持参です。この4つのキャンペーン達成を全員で目指すなかで協力の力を伸ばすことができます。

4つの学級全員が、4つのキャンペーンを達成するために取り組むことができました。これまでの生活や、修学旅行のキャンペーンを通して、伸ばしてきた力をこの2日間で発揮し、その後の生活につなげていきたいと思います。

1年生から5年生のみなさんにお願いがあります。私たちがいないあいだ、坂本小学校をお願いします。委員会の仕事を5年生のみなさんにお願いします。地域の登校や、そうじを全校のみなさん、お願いします。集団登校については、このあと、昼休みに6年生が、地域の旗を代わりの班長に渡しに行きます。6月9日と10日の朝、よろしくお願いします。

最後に、見送りや、お迎えに来ていただける先生方、朝はとても早く、そして、夜は遅くなりますが、私たちのためにありがとうございます。精一杯学んできます。

それでは「いってきます~!」  これで6年生からのお知らせを終わります。

素敵な6年生のメッセージでした。今日は早く休んでベストの体調で明日を迎えてください。かがやきキラリいっぱいの修学旅行になることを願っています。