きっといい研修になるよ

更新日:2022年06月07日

昨日の雨は上がり、さわやかな青空が見える朝でした。

地域の方のおかげで、お辞儀をするていねいなあいさつができるようになってきています。児童会が目指す「相手が嬉しいと思えるあいさつがあふれる」学校になってきていると思います。

地域ボランティアの方はあいさつ運動だけでなく交通整理もしていただいています。ありがとうございます。

1年生が育てているあさがおが着実に成長しています。毎日学校で勉強して成長する子どもたちの姿と重なります。

1時間目、1年生国語では先生の範読のあとに元気よく子どもたちが教科書を読んでいました。2年生算数では、ものさしを使って長さを測ることを勉強していました。長さの単位は2年生で勉強するのです。

なかよしでは、漢字の練習にとても集中して取り組んでいました。3年生国語では授業を参観している先生がいました。先生たちもお互いの授業を見合って勉強しています。となりのクラスでは、大事なことを挙手で確認していました。みんなよくわかっていました。

4年生では図書館司書の横山先生のブックトークを聞いていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。5年生算数では、「挙手をがんばるよ~!」という仲間への素敵な呼びかけがあり、それに応える素敵な仲間がいました。

なかよしの道徳はいつもとは違った机列で勉強していました。「あやまった時の気持ち」を自分で書いてまとめていました。5年生社会では、3月の全国各地の写真から違いを見つけ、同じ日本でも気候がちがうことをタブレットを使いながら勉強していました。

6年生英語ではとても落ち着いてプリントに取り組んでいました。3時間目には、修学旅行の事前調べをしていました。よく修学旅行前は落ち着きがなくなり、ふわふわするものなのですが、そんな姿が見られない6年生の姿はかがやきキラリです。

梅雨前線は南下したままで今週末の天気はよさそうです。コロナの感染状況も落ち着き始めています。準備や取り組みの様子をみるときっといい研修になると思います。あと1日、体調を整えながら落ち着いた生活をして、修学旅行当日を迎えてください。

朝、山頂に被さっていた雲は、お昼頃にはすっかり消え去り、きれいな笠置山が見えました。