地域の方のおかげで

更新日:2022年05月25日

青空が広がり笠置山がきれいに見えるさわやかな朝でした。花をプレゼントしてくれる子がいました。テントウムシを見せてくれる子もいました。

地域ボランティアの篠原さんにあいさつ運動をしていただきました。1年生の子があさがおの芽が出たよと教えてくれました。前にオススメ本を読んでくれた子にプレゼントしたひまわりの種も芽が出たよと教えてくれる子もいました。

1時間目、2年生国語では元気よく教科書の音読をしていました。

1時間目から2時間目にかけて、国土交通省中部地方整備局多治見砂防国道事務所の方が来校され、青空教室を行いました。中津川出張所長の伊藤さんに砂防について映像を交えながらの話や、外で砂防ダムの大切さがわかる実験をしていただきました。

体育館では6年生がアルティメットに取り組んでいました。見学者から「がんばれー」というあたたかい励ましの声が聞こえました。

1時間目の途中に、6区の区長、藤井さんが来校され、五百羅漢公園見学のお願いをもってみえました。見学者の安全と羅漢様の損傷がないようにとのことでした。ちょうどこれから1年生が五百羅漢に行くというナイスタイミングでした。早速1年生職員に知らせました。

2時間目から3時間目にかけて、1年生が校外探検で五百羅漢に行きました。地域ボランティアの田立さん、林さん、黒柳さん、鈴木さんが安全サポートとして一緒に歩いてもらえました。ありがとうございました。地域の方のおかげで安全に行って来ることができました。1年生のみなさん、羅漢様におこられないようにお行儀よく遊べましたか?

2時間目、3年生図工ではいろんな色を使って楽しそうにカラフルな虫を描いていました。いくつの色を使うことができましたか?

3時間目、5年生英語では自分の似顔絵を描いていました。先生はあっという間に自身の似顔絵を黒板に描いていました。さすがです。6年生国語では、昼休みは短い方がいいか長い方がいいか自分の考えを文章にまとめていました。4人ほどノートを見ましたが、長い方がいいと考えていたのは1人でした。そうなんだと思いました。

朝のあいさつボランティア、校外学習の安全ボランティア、笑顔と挨拶で子どもたちを支えてもらえたり、安全を見守ってもらえることに感謝します。また、地域の方のおかげで、お世話になっている人にお礼を伝えることができる子が着実に育ってきています。ありがとうございます。