さわやかな青空のもとで

更新日:2022年05月19日

青空のもと笠置山がきれいに見える朝でした。今朝は地域安全指導員のみなさんとあいさつボランティアの伊藤さん、篠原さん、地域の人に加えて児童会執行部の子達があいさつ運動をしていました。

地域の方と子どもたちが一緒にあいさつ運動ができるのは素敵なことです。今朝のかがやきキラリです。

手作りの笹舟を見せてくれる子がいました。四つ葉のクローバー、お花をプレゼントしてくれる子がいました。ありがとう。

1、2時間目、2年生と5年生は学力サポートテストに取り組んでいました。なかよしの子も頑張っていました。

2時間目、4年生社会では岐阜県について勉強していました。一人が発言すると発言した子が次の子を当てていました。自分たちで授業を進めることができています。自治の力です。

6年生書写では、毛筆でした。お題は「きずなを深める」でした。今の自分たちにぴったりの言葉だと思いました。算数では、昨日やったことを使って今日の問題を解き、説明でアウトプットできていました。算数的な考え方が育ってきていました。

隣のクラスでは修学旅行で学びが深まるよう仏像の階級について先生が話をしていました。仏像には4つの階級があり、一番上の位は「如来」、次から順に「菩薩」、「明生」、「天」と続くそうです。「菩薩」様より「如来」様の方が上なのですね、勉強になりました。

2,3時間目、3年生は校外学習に行きました。地域探検をするにはもってこいの日でした。

1年生はあさがおの種を植えていました。2年生はトマトの観察をしていました。全員芽が出たようです。グランドでは1年生がジグザグ走、ジャンプ走をしていました。

坂本小には青空が似合います。さわやかな青空のもと頑張る坂本の子はかがやいていました。