1120_6年生修学旅行1日目

更新日:2025年11月28日

奈良まで渋滞があり予定より20分ほど遅れての到着でしたが、車酔いする子もなく、みんな元気に法隆寺の見学を始めることができました。全員での写真もベストポジションで撮ることができました。なんと本日は夢殿の救世観音像の秋の特別開扉にあたり、普段は見られない救世観音菩薩立像を拝観することができ、とてもラッキーでした。

お腹がすきすぎて昼食のカレーはどの子もペロリ。今は東大寺に向かっています。青空、紅葉、暖かい…そしてみんな元気でした。

東大寺では大仏の大きさに驚き、鹿と戯れ、グループ行動も相談しながら楽しく活動を進める6年生でした。買い物も、いろんな思いを込めながら考え、購入していました。お土産とお土産話を楽しみにしていてください。

ホテルでは、きちんとホテルの方にあいさつをして、見学とは違うワクワク感をもちながらそれぞれの部屋へ入っていきました。担任からは、「失敗があってもいいよ。どうすればよいのか、そこから考えればいいのだから」と言葉をもらい、子どもたちだけのホテルでの宿泊がスタートしました。

夕食は、大和牛のすきやきでした。一人ずつの鍋での「すきやき」に、どうやって食べるのか少し戸惑いながらも、お肉に火が通るのをじっくり待ち、美味しくいただきました。ごはんを3杯もおかわりした子もいます。

今日1日の行動がとてもよく、一人一人が自分の役割を果たし、よく考えて行動できていたので、班長会や実行委員会は短縮され、部屋で過ごす時間がたっぷりになりました。2人、3人でのトランプやウノで、ちょっとあきちゃった…と言う子もいましたが、ホテルでの自分たちの時間を考えながら過ごしていました。今日は朝が早かったし、よく歩いたので、ぐっすり眠れました。