より良い学校へ向けて【3年生作成】

更新日:2026年01月26日

本日より、3年生の生徒が技術の授業の一環で落合中学校のホームページを更新します。情報モラルについてもう一度学んだ後、自分達で見出しや文章を書き、写真を選び、場合によってはインタビューを行い、記事を作成しました。更新をお楽しみください。

 

 

本校では、今年度生徒会が中心となり、様々な取組をしました。その例として、「激勉Week」、「清掃すごく向上CP(キャンペーン)」、「室内遊び」を紹介します。

【激勉Week】

一週間、自宅勉強に力を入れるのを目的としたCPを行いました。学習時間30分につき1ポイント、ノートの質が良ければ担任の先生がそのページにマークをつけ、1ページにつき1ポイントとしてポイントをつけました。一人ひとりが勉強に目を向けられるようになり、激勉の質も格段に上がりました。

 

【清掃すごく向上CP】

2025年の締めくくりとして、掃除時間の10分間は私語なし清掃する時間を作り、生徒会がチェックをしに行き、その様子を放送しました。そうすることで、全校が自分のするべきことに集中して、掃除時間に私語がほとんど聞こえなくなり、よりきれいな落合中学校にすることができました。また、10分間と決めることで、短時間でも集中して掃除することができるため、より丁寧に清掃ができる生徒が増えました。

 

【室内遊び】

休み時間などに体育館や外で遊べない生徒のために、室内で遊べるスペースを作りました。例えば、ジェンガ、トランプ、オセロ、将棋などです。休み時間を楽しみなものへと変えることができるのと同時に、一つの教室の中で多くの生徒などが遊べるため、他学年との交流が増え、学年関係なく楽しめるようになりました。

 

これらの取り組みを通して、学習や清掃などへの意識が高まり、物事に対して熱心に向き合える生徒が増え、学年の壁を超えて全校生徒が楽しめて交流し合える落合中学校にすることができました。これからも落合ブランド向上へむけて、取り組んでいきます。

激勉ノート1

激勉ノート2

清掃すごく向上CP1

清掃すごく向上CP2