7月7日の学校の様子
SOSの出し方授業
学級担任と養護教諭が授業者となり、実施しました。学習課題は「心の説明書を作成しながら自分の心を知って、自分に合ったストレスコーピングを見つけよう。」。私の感情グラフを書く、ストレスについて知る、自分に合ったストレスコーピングを知る、相談することのポジティブな効果を知る。これらの活動を通して、生徒たちは、自分に合ったストレスコーピングについて、考えることができました。
授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3
授業の様子4
「ちくちく言葉」をなくす取り組みの学級間交流
先週の学級活動でまとめた各学級の「ちくちく言葉」をなくす取り組みについての交流活動を、オンラインで行いました。他学級の取り組みの成果と課題について、真剣に耳を傾ける生徒の姿を多く見ることができました。
交流の様子1
交流の様子2
更新日:2022年07月09日