4月22日「最高学年としてのスタートダッシュ!」

更新日:2026年04月23日

学級組織が決まり、最高学年としての動きが本格的にスタートしました。

そんな中で行った、これまでとはひと味違った学級目標作り。

「こうなりたい!」「目指したい!」という個人としての思いや願いを、学級全員が黒板に書き込むところからのスタート。

一人ひとりの願いを理解したうえで、目指していきたい学級像について語り合っていきました。

2時間連続の話し合いとなりましたが、学級執行部を中心に、3年生らしさの感じられる時間になっていました。

どちらの学級も、黒板に位置付いていた「本音」という言葉…。卒業生から引き継いだ思いや覚悟、それが表れていたことも含めて、これからの期待感が感じられる。そんな時間をつくり上げられていたように思います。

話し合いの姿も含めて、この一年間が55人にとっての『道標』になることを願っています。

そのためにも、曼荼羅チャートに記した一人ひとりの熱い思い、願い、決意……、自分自身の「生き方」と向き合い続けることを大切にしていこう。