本日の神坂小学校です。(1)

更新日:2022年04月28日

4/27 6年生理科

実験の結果どうなるかドキドキの6年生。

4/27 6年生理科2

驚きの実験結果。

4/27 2年生算数

練習問題に挑戦する2年生。

4/27 4年生国語

ICTを活用して漢字を組み合わせる4年生。

今日は、朝から大雨で、登校してきた子ども達は靴下を履き替えるところからのスタートでした。1階の廊下は湿気で滑りやすい状況でしたが、先日の命を守る訓練を受けて、走らない姿や休み時間は静かに教室で過ごす姿がたくさん見られました。落ち着いて過ごせるのは、神坂小の子ども達のよさであると改めて感じました。

授業では、6年生が理科の実験をしました。ものの燃え方の学習で、ろうそくの火が消えることで、何が起きて、見えない気体は何かを探る実験でした。予想を立て想像していたものの、実際に目の前で起きる現象に、どの子も驚き、「じゃあこれはどういうことなの?」と交流を深めていました。また、2年生では、算数の学習をしていました。参観した時間は練習問題を解く時間帯でしたが、今日学んだことをいかしながら、粘り強く問題に取り組む姿がありました。4年生では漢字の成り立ちについて学習していました。へんやつくりについて学習し、ICTを活用しながら、漢字を組み合わせていました。楽しみながらたくさんのことを学ぶ姿をみることができました。