今日の神坂小学校の様子です。
全国学力学習状況調査に取り組む6年生。
問題とじっくり向き合う6年生。
自分自身を見つめる5年生の道徳。
折れ線グラフを読み取る4年生の算数。
自分たちで配膳に挑戦しています。
エプロンや帽子もしっかりと身に付けています。
今日は、6年生が全国学力学習状況調査を1・2時間目に行いました。静まりかえった雰囲気の中、鉛筆だけが動く音が教室に響き、集中力がすごくあることを実感しました。できるできないという安易な結果を求めるのではなく、分析をすることで、自分の得意分野や苦手分野を知り、今後の学習にいかせる大切な機会と捉えて、取り組むことができていました。
隣の教室では、5年生が道徳、4年生が算数の学習をしていました。自分の考えを仲間の前で堂々と話す姿は、さすが高学年という授業でした。
給食では、1年生が自分たちだけで配膳できるようになってきました。衛生面に気をつけて帽子を前髪までしっかりとかぶることや手指消毒をすることなど注意をして配膳をスタートしました。お話せず、自分の役割をしっかりとやり遂げる活動の様子は、もう立派な1年生だと思わせる姿でした。
更新日:2022年04月19日