221227今日の神坂中&パラバレーボール体験授業を開催! 6

更新日:2022年12月27日

今日から冬季休業日となり、主役たちのいない神坂中学校はひっそりと静まりかえっています。

来賓玄関には地域の方から頂いた「しめ縄」が飾られ、年を越す準備も進められています。

そして、冬休み前に神坂中生が書いた、今回のパラバレーボール体験授業のお礼の「メッセージ色紙が完成しました。

記事が掲載される予定の新聞の発行を待って、一緒に届けようと思います。

素敵な色紙ができあがりました。

ここからは、12月20日(火曜日)に行われた「パラバレーボール(座位)」の体験授業の様子を紹介します。

今回、講師陣として御来校いただいたのは、一般社団法人パラバレーボール協会から7名、開催スポンサーの「PGF生命保険株式会社」様から1名、総勢8名の方々です。

まずは東京パラリンピック女子日本代表チームから、

・真野嘉久監督(とってもお茶目な!?監督さんでした)

・西家道代主将(ヤンさん)

・菊池智子選手(キクちゃん)

・竹田賢仁協会副会長(スーパー タケちゃん)

・山下 慎ハイパフォーマンスディレクター(じゃけん!山下さん)

・冨田圭造コーチ(トミー)

・有方大介専任トレーナー(ありさん)

そしてスポンサー企業様から、

・藤縄 武之 様

(PGF生命保険株式会社 コーポレートコミュニケーションチーム)

に来ていただきました。

今回は「お見送りの会」の様子からです。

昼食後、体育館に待機していただいているところへ、神坂中生が時間通りに入場。

学級委員会の代表者が司会を務め、「お見送りの会」がスタート。

恒例となった合唱の披露では、文化委員長が神坂中の合唱について、そして披露する曲についての紹介をしました。

そして、11月30日に行われた女子日本代表専任トレーナーである、有方大介トレーナー(ありさん)の講演会を終えた後、今回のパラバレーボールの体験授業に向けて、何かできることはないかと学級委員会で考え、「煌めきジャパンの応援フラッグ」を作ることにしました。

製作期間が短かったのですが、神坂中生が今回来校していただけることに思いを馳せ、メッセージを書き入れました。

その「煌めきジャパン応援フラッグ」の贈呈です。

「ちょっとだけ早めのクリスマスプレゼント」として、真野嘉久監督と西家道代(ヤンさん)主将に代表で受け取っていただきました。

真野嘉久監督からのお言葉をいただきました。

名残は尽きませんでしたが、お帰りになる時にはこれまた恒例の「花道」をつくって別れを惜しみつつ、全校生徒でお見送りをしました。

そして、車が見えなくなるまで、手を振ってお見送りをした神坂中生です。

また神坂中学校を訪れていただきたいなあ…そんな思いを持ちながらのお見送りでした。

次回の更新が「パラバレーボール体験授業を開催!」の最終回を予定しています。

お楽しみに。