221221今日の神坂中&パラバレーボール体験授業を開催! 2

更新日:2022年12月21日

今日の朝、中学生の挨拶活動を終え、小学生の登校を見届けていた折、小学生の児童が花壇の端の土の部分を指さし、「ここを踏むといい音がする!」と教えてくれました。

「これって何か知ってる?」と尋ねてみたところ、「しもばしら!」と答が返ってきました。

自然を感じられる環境と、そしてその中で知識や経験を重ね、感性を磨くことのできる「神坂っ子」の存在を改めて実感した朝でした。

自分自身も幼い頃、登校中の道端の土の部分や、運動場の日陰にできた霜柱をザクザク音を立てて踏んだ記憶と共に、あの何とも言えない靴裏の感触を思い出しました。

冬の風物詩です。

今日の挨拶活動に参加したのは、この人たちでした。

ありがとう!

今日の活動の様子です。

1年生は保健体育。

2年生は技術科

3年生は保健体育です。

お昼の放送では今日も各担当からの報告やお楽しみ企画が行われました。

昼休みには久しぶりに小学生と中学生が一緒になってサッカーをしていました。

これもワールドカップ効果でしょうか?

今日は何と、先生も一緒に!

ここからは、昨日12月20日(火曜日)に行われた「パラバレーボール(座位)」の体験授業の様子を紹介します。

今回、講師陣として御来校いただいたのは、一般社団法人パラバレーボール協会から7名、開催スポンサーの「PGF生命保険株式会社」様から1名、総勢8名の方々です。

まずは東京パラリンピック女子日本代表チームから、

・真野嘉久監督(とってもお茶目な!?監督さんでした)

・西家道代主将(ヤンさん)

・菊池智子選手(キクちゃん)

・竹田賢仁協会副会長(スーパー タケちゃん)

・山下 慎ハイパフォーマンスディレクター(じゃけん!山下さん)

・冨田圭造コーチ(トミー)

・有方大介専任トレーナー(ありさん)

そしてスポンサー企業様から、

・藤縄 武之 様

(PGF生命保険株式会社 コーポレートコミュニケーションチーム)

に来ていただきました。

まずは「はじめの会」の様子からです。

先日の講演会以降、有方大介専任トレーナー(ありさん)が貸してくださっていたパラリンピック使用のTシャツを誇らしげに着て、代表生徒が歓迎の言葉を述べました。

ここからは真野嘉久監督に進行をバトンタッチです。

とても気さくで、とってもお茶目な部分を感じさせる、リラックスムードを醸し出しながらの進行となりました。

自己紹介や真野監督からはパラバレ-ボール(座位)についての基礎知識を教えていただきました。

自己紹介の中では、有方大介トレーナーから「ただいま!」の言葉があり、11月30日(水曜日)以来の再会を果たした喜びの雰囲気に包まれました。

この後は、有方大介専任トレーナー(ありさん)による準備運動です。

パラリンピックの女子日本代表専任トレーナーからの指導を受けました。

今日の更新は、ここまでです。

次回の更新は、パスの実演を見るところからスタートします。

その後は真野嘉久監督による、動き方のトレーニングも…。

 

ちなみに、神坂中生が体育館に入場する前に、ネットを張ったり、ボールを準備したりする場面があったのですが、写真がなく、紹介できませんでした。

ラインテープでコートの枠をつくることや、ネット張りなど、とても手際が良く、特にネットの。張り具合は美しく、素晴らしかったです!

次回の更新をお楽しみに!!