221209今日の神坂中「命の授業」

更新日:2022年12月09日

今日、3年生で行われた「命の授業」の様子を紹介します。

今年度も助産師の早川千富美さんを講師としてご来校いただきました。

映像をもとに、人の体のメカニズムや、どのように3年生のみんながこの世に生まれ出てきたのかを話していただけました。

助産師としての経験を話していただいたり、助産師としてのやりがいや、喜びも話していただけました。

そして、赤ちゃんのダミー人形を使って、乳幼児のお世話をする疑似体験をしました。

まずは産着を着せます。

おむつを付けたり、肌着を着せたり、苦労していました…。

そして、自分たちが成長してきたときの大きさを具体物の「塩」や「ごま」を使って、可視化してみました。

驚くほどの小ささから、みんな立派に成長を遂げて来たことを実感しました。

お話の中では、性感染症にかかわるお話や、人の心の動き、よりよく生きるために、どのように自分をコントロールしていくとよいのかについても聴くことができました。

生まれてくるために、どれだけの時間や苦労があったかなどを聴きながら、自分はどうだったのかなあ…と思いを馳せた3年生でした。

最後にお礼の挨拶をして終わりました。

2時間続きでしたが、時間がとても短く感じられました。

助産師である早川千富美 様、ご来校、そして御指導ありがとうございました。