221118今日の神坂中&「ふるさと神坂総合文化祭」5

更新日:2022年11月18日

今日も少し寒かったのですが、爽やかな朝を迎えました。

いつもは大きな旗を3年女子生徒が持ってくれているのですが、今日は3年男子生徒が掲げてくれていました。

 

また、小学校の玄関に立てかけてあった旗が倒れているのを見て、立てかけ直してくれた1年生女子生徒の姿もあった今日の朝でした。

今日の挨拶活動に参加したのは、この人達です。

ありがとう!

ここからは先週行われた「ふるさと神坂総合文化祭(ステージ部門)」での全校合唱の様子を紹介します。

前回の更新で紹介した3年生の合唱は、いつもよりも大会参加などで人数が少なかったのですが、「卒業式の幻」を思わせる合唱を披露しました。

「さすがは3年生!」という歌声、姿を示しました。

3年生の学年合唱が終わった後、休憩時間に全校合唱へのセット替えを行い、いよいよ全校合唱が始まろうとしています。

閉会式では文化委員長がとても素晴らしい話をしました。

そして、代表者によって参観のお礼を全校生徒で行いました。

ここからは片付けです。

今回、小学校の発表からの入れ替えやステージ上の太鼓の設置、撤収、全校合唱のための準備、そして閉会式後の片付けなど、合唱の姿もさることながら、見通しをもって、持ち前の機動力で片付けを行いました。

こういう姿が、合唱のみならず、活動全体の「付加価値」をグ~ンと上げることにつながります。

こうして令和4年度の「ふるさと神坂総合文化祭(ステージ部門)」が終わりました。

教室に戻り、振り返りを行い、下校をした神坂中生でした。

ご参観いただいた保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

これからも神坂中生は質の高い、自分たちの文化を創り続けていきます。