220819生徒会サミット

更新日:2022年08月19日

生徒会サミット当日、七次過ぎに気象警報が発表され、代表者の皆さんは午前中、しばらく自宅待機となりました。

10時過ぎに気象警報が解除されたので、午後から実施するとの連絡が入りました。

神坂地内では避難指示がまだ出ていたため、該当の校区の巡回を行い、安全確認をしてから代表者を学校に集めることに。

 

無事集合後はリハーサルを行い、発表へ。

校内ではこのような様子でした。

今年度はコロナ禍により、当初計画していた家裁方法を変更してオンラインで行われました。

中津市議会議場と各校をオンラインで繋ぎ、発表と視聴をしました。

代表者の6名は、夏休み中にも準備のために集まり、発表用のスライドや発表原稿を作成してくれました。

ありがとう。

議場での様子も少し、紹介します。

神坂中学校は「人権」「自分づくり」「仲間関係づくり」「地域貢献」の4つのテーマの中から「地域貢献」を選択しました。

 

神坂中学校の発表には黒田議員様が講評をしてくださいました。

神坂中学校も他校の発表についてコメントしました。

神坂中学校はどれかわかりますか?

3年ぶりの開催となった「中津川市中学校生徒会サミット」でしたが、開催にかかわって中津川市長 青山節児 様、中津川市議会議長 柘植貴敏 様をはじめ、中津川市議会議員の皆様、文教民生委員会の皆様にご参加いただけたこと、そして岩久義和教育長様をはじめ、中津川市教育委員会の皆様のご尽力に厚く御礼申し上げます。
さらに中津川ライオンズクラブ会長 川瀬俊作 様をはじめとして中津川ライオンズクラブの皆様には、生徒会サミットの運営に関して物心両面で、多大なるご支援をいただき誠にありがとうございました。改めて深く感謝いたします。

市内各校のトップリーダーとの交流を果たした生徒会執行部の面々の、これからの活躍が楽しみです。